ブログトップ | ログイン

サトウリツコのブログ

ritsuko12.exblog.jp

夢子海12

明日、2014年2月1日(土)尾道市の商店街のほぼ中心に『 夢子海12(ゆめねみ12)』がオープンします。
e0044409_2115162.jpg


『サトウリツコに全面協力してもらい尾道の商店街 絵のまち通りの活性化に新しいギャラリーを作ろうと『 夢子海12』が出来上がりました。そこには、いつもサトウリツコの絵や、 楽しい絵がかかっています。
『 夢子海12』は理屈抜きに面白い 絵をかけ、見る人も理屈抜きに楽しめるような作品を展示。
まずは、自分達が楽しめる空間で あること。自由な発想で New Waveを発信する場であることを目的に、自由に遊べる面白いアートの空間造りをめざそうと思います。

どんな発信が出来るのか楽しみです。
# by ritsuko1221 | 2014-01-31 21:16 | 微々 art

奇麗な写真のようなサンセット、描いたような空。
e0044409_17263947.jpg

そのあと直ぐに(あっという間に)大粒の雨が落ちて来る。こんな雨に出会った事はない激しさ。ザワァーっと風が吹いてバラ、バラ、ジャーっと言う感じの雨だ。1秒間位でずぶぬれになりそう。これがスコール?10分もしない間に雨は走り抜けた。本当に一瞬の出来事だった。
e0044409_17274242.jpg
e0044409_17283875.jpg

次の日、カンクンを発つ2日前、お昼すぎからまた大粒の雨が走り込んで来た。すぐに上がるかと思った雨は今度は座り込んだ。風と雨はまさにハリケーン。
帰る日の1日前、1日中雨は続いた。明日から1週間雨は続くと言う予報、私達は雨の中をぬってカンクンでのすべてのスケジュールがこなせた。
# by ritsuko1221 | 2014-01-05 17:34 | 日々 life

雨の後

メキシコ、カンクンのゴルフ場は予約を入れようとしたら、どこもクローズになっている‥…との事。なんでーーー。実は先週大雨が続いてゴルフ場が水浸しになっているとか。それでも2日目無事,18ホール回れると言うムーンパレスゴルフコース(Jungle to Lakes)の予約がとれた。
とても評判の素晴らしいコースなのに、やっぱりホールは水が引いてない場所がいたる所にありシューズはズボズボ、泥泥、何回も雑巾で拭いた。
アイオワから来たと言う夫婦と回ったがアイオワのダンナは途中から素足で回っていたがハーフ回ってお手上げ。残り半分のハーフは私達二人で回った。でも、でも、どんなんでも、ゴルフは楽しい。
池越えばかりあるコースだなぁーと思ったけど、それは湖の他に、大きなバンカーに水が溜まって池みたいになっていたかららしい。
本当に大変な豪雨だったよう。
今週も天気予報は悪いようだけど私達がいる間は晴れていますように。
e0044409_16235175.jpg
カート道も浸水
e0044409_16243995.jpg
鹿の家族にダンナ様はご挨拶
e0044409_16272120.jpg
これも大きい水たまりだったのかしら?
# by ritsuko1221 | 2013-12-31 16:40 | 日々 life

ヘェー

歩いていると色々出会う。ホテルに向う帰り道すごい人垣やパトカーに行く手を阻まれる。これから先は通れません。はぁ?なんだ?何があったんですか?と聞いてみたらここをオバマ大統領が通るんだとか。警察犬や私服警官、物々しい。そうでないとこんな騒ぎにはならないでしょう。2〜3年前にもハワイ中が停電になった時、オババが来ているのでテロではないかとアッとの間にそんな噂が走ったことがあった。その時もえらい事だった。やっぱり金曜日の夜だったねぇーとダンナと話しながら黄色い紐をくぐり抜け、警官に怒られながらその場を通り過ぎた。
e0044409_18331345.jpg

通り過ぎながらホテルのフロント前にカッコいい車が止まっていた。と、ダンナ様、またまた中を覗き込む。
e0044409_18272818.jpg
中からオババが「ハロー」っと言ったらビックリするだろうな。
# by ritsuko1221 | 2013-12-27 18:06 | 日々 life

ヘェー

ハワイ島で出会ったスゴイ!ハンサムな人。ブラッドピットよりカッコイイ。ここはアメリカ、こんな人はいっぱいいるよね。来世、生まれてきたらこんな人と暮らしたい。
e0044409_19114336.jpg
でも私もだいぶ修正して生まれて来なきゃいけないよなぁー。
# by ritsuko1221 | 2013-12-26 19:09 | 日々 life

生きてる

ハワイ島ビッグアイランドカントリークラブです。我がダンナ様のご推薦でこちらで知り合った西川さんご夫婦とラウンドしました。広くて気分の良い奇麗なコースです。空に手が届きそうです。
e0044409_1829182.jpg
e0044409_18294499.jpg

時々ここに住む住人達に出会います。
e0044409_18332018.jpg
e0044409_18322457.jpg

他、ロバ、七面鳥、たくさんの方々は謙虚に私達を眺めています。
最後、ここのコースのフィナーレはアイランドグリーンでした。
ワォー、これはテレビの世界です。
私ときたら張り切り過ぎて打った玉は島を越えてしまったよ。
e0044409_18405929.jpg

もっともっと長く生きてここへ何度も来たいよー。
e0044409_1843581.jpg

# by ritsuko1221 | 2013-12-24 18:20 | 日々 life

生きること

福井のバァちゃんが倉敷にまた来た。
愉快な明るいバァちゃんが3ヶ月ほど前に骨折、なかなか自分が考えるほどに回復せず、段々生きる自信をなくしているようだ。この3月に誕生日を迎えると89才になる。大きな決心をして、精一杯の力を振り絞って倉敷まで来た。
「よう頑張って倉敷に来たねぇー。良う来た。えらい!!」と3年前倉敷に来たときにすっかりお友達になってしまった内科のH先生がバァちゃんにハグしながら「顔色も悪いなぁー。こりゃ脱水もしとるなぁー。」と私にささやく。「バァちゃん、このままではリツコの家には帰れんよ。ちょっと入院して元気になってから帰ろうな。」そんな会話をしてる間にも以前、お世話になった看護婦さんやヘルパーさんに囲まれて「また倉敷に来たんじゃなぁー。どうしてるかなぁーと思っとったよ」などと声をかけてもらい、涙もろいバァちゃんはビービー泣きながら再会に感激している。
病室のベットに入ったバァちゃんが神妙な顔をして溜息をついた。
e0044409_0183355.jpg

# by ritsuko1221 | 2013-02-14 00:19 | 日々 life

ロスカボスのゴルフ

メキシコ。ロスカボスでのゴルフは超楽しかった!!
我がダンナ様は「お前、そんなんで楽しいんか?」と呆れた顔して私に言ったけど私の方はその言葉が初め理解出来なかったよ。
そんなんでも超楽しいよ。ハハハ
一週間のロスカボスの滞在で5回もゴルフに行った。何だか腕前が上がったような気がする超あわてものの私。ダンナさんがムキになって怒る。そんに怒ったって言われたようにすぐ出来たらおもしろくないんじゃない?出来ないから楽しいんだよね。
e0044409_141567.jpg
e0044409_1411752.jpg

どれだけバンカーの練習が出来たか判らないぐらいバンカーに好かれた!!グリーンはバンカーの中にあるみたいだったなぁー。
e0044409_1492783.jpg

# by ritsuko1221 | 2013-01-01 01:29 | 日々 life

Sara is a Grand Champion!!!

sara(モモ)の乗馬レッスンを見学しました。
何だかカッコ良いモモです!
e0044409_9394386.jpg
 
e0044409_9402824.jpg
e0044409_941289.jpg
××ばか?
# by ritsuko1221 | 2012-10-27 09:41 | 日々 life

ギャラリーまるまるわ

始まったギャラリーまるまるわの個展は、静岡新聞に写真入りの紹介文が掲載され、新聞を見た方達に来ていただいて好評。まるまるわサンの3周年に記念展をやってもらってから5年目。
この個展を待っていたのだと言うファンになって下さった方に作品をまた購入してもらう。恐縮しながらも嬉しい。
他にハプニングもあった。
搬入に合わせてTシャツが届いていたのだが、そのシャツにプリントしてもらった pretty friend に鼻と口がない!「えーーこれおかしいよー」とオーナーのみどりさんと笑いあう。
「これじゃーダメだねー。」
私:描くわ。
みどりさん:描くって?
私:顔がなけりゃ私の絵にならんよ。
みどりさん:どうやって描くの?
私:黒の油性マジックよ。
4枚の限定シャツにそれぞれ顔を描いた。来て下さったお客様がプレミアのTシャツだと喜んでいる。失敗は成功のもと。ハハハ
e0044409_21285553.jpg

# by ritsuko1221 | 2012-10-13 21:40 | 微々 art